ほのぼの暮らし(仮)

日々気になったことを綴ってみます。

とんぼ玉 まあまあ満足の玉にできました。

f:id:iketa100:20190427165747p:plain

 

本日は、地玉に引っかき模様をつけてからの花パーツ乗せです。
各技法は随分前に習ってるけど、課題いっぱい苦手意識アリアリです下向き矢印

引っかき模様は玉の表面だけ溶かすのが苦手で、形を整えつつ全体的に少しだけ冷ましてから作業。
目打ちがガラスに付くのが嫌で炎から出して作業してたけど、表面に熱が入ってすぐ炎の中で引っかいたら上手くできました!(手際悪くて目打ちも熱々になったけど。。)

最近クリアを失透させてばかりだったので、よーく火を入れて。

花パーツを潰し過ぎだと言われるので程々に。でも花の上に乗せるクリアがどうしてもたっぷりになってしまうー涙ぽろり
せっかく整えた形も台無しNG

こんなに問題山積みでも、ススが入らず、失透もせず、割れもしなかったので、結構満足だったりしますスマイル
普段選ばないピンクや赤を多めに合わせた右の玉は、不思議な模様になって面白い感じ。
これをどう仕立てるかが、また悩ましいの~。